So-net無料ブログ作成
検索選択
DHCプロティンダイエット
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

LEGO再建の切っ掛けは「マインドストーム」 [ニュース]

おなじみのおもちゃLEGO。
かつて、LEGO社が倒産寸前から再建した切っ掛けは「マインドストーム」という商品だということ、そして「マインドストーム」を知っていますか?

「マインドストーム」ではモーターを制御するプログラムが組むことができる商品です。
たとえば、レゴで作った車にマインドストームを組み込むことで、レゴの車が自分でプログラムした通りの動きをするのです。

プログラムというと難しそうに思えますが、専用のソフトを使い、「X秒前進する」「Y秒止まる」「Z秒後進する」といった命令の組み合わせで、初心者でも簡単にプログラミングができる、プログラム学習イントロダクションに最適な知育おもちゃなのです。
もちろん、プログラミングの知識がある方はもっと複雑な動きを実現することができます。

子供に関わらず、これからプログラムを楽しく始めたいという方にはお勧めのおもちゃです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

【セーラームーン×ピーチジョン】コラボ下着が発売! [ニュース]

かつて、小中学生女子を虜にした人気アニメ、「美少女戦士セーラームーン」と女性用下着ブランド「ピーチジョン」がコラボ下着を発売することがニュースになっています。

セーラー服をモチーフにしたコスチュームがブラとショーツになり、チョーカーも付いているところが、開発者は分かってるなぁ、という感じがします。
お値段も4980円と高すぎず、お手頃です。

ブラにセーラーカラーや大きなリボンが付いているので日常で使える実用性は・・・・・・ないかもしれません。

じゃあ、いつ使うか?夜でしょ?
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ぽっちゃり女子の呼び名、今度は「マシュマロ女子」。 [ニュース]

昨今、ちょっと太めの女子用のファッションも充実し、彼女たち向けの雑誌が創刊したりと、昔よりも市民権を得てきた「ぽっちゃり女子」。
今度はネーミングも可愛く「マシュマロ女子」と呼ぶのがトレンドとのニュースが。
自称「マシュマロ女子」というのは、何だか欠点から目を背けているようで痛々しい気もしますが・・・・・・。

「ぽっちゃり」と「デブ」の境界線というのは度々話題に上がるかと思いますが、「マシュマロ」の境界線を越えると何になるんでしょうか。「大福」とかでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

【危険運転】名古屋走りって? [ニュース]

一昔前から言われている「名古屋走り」。

私はずっと「3車線の真ん中を突っ切って右車線から左車線へ(または左車線から右車線へ)車線変更をする」ことだと思っていたのですが、ちゃんと調べてみると、愛知県名古屋市で度々見られる危険運転の総称のようです。

私は10年ほど名古屋市に住んでますが、私の思い込んでいた「名古屋走り」も含めて危険運転がまぁ多い。
車線変更するのに、ウィンカーを出さない車は3割はいるのではないでしょうか?

他県から名古屋へお越しの際は、本当に気を付けて下さい・・・・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

新5千円札が来年5月に登場! [ニュース]

5千円札が、2014年5月にも新しくなるようです。

目の不自由な方が触って識別できるような工夫や、スマホのカメラでも識別しやすい工夫がされるとのことなので、樋口一葉さんは変わらず、マイナーチェンジといったところでしょうか。

iPhoneでは、目の不自由な方向けに、すでにお金が識別できるアプリがあるようです。
画像からお金の種類が判別しやすくなることで、さらにいろいろなサービスが生まれるといいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

JTから「電気式たばこ」が発売。 [ニュース]

JTから「電気式たばこ」が発売するとのこと。
「電子たばこ」でなく、「電気式たばこ」です。

「電子たばこ」は、かつてたばこが値上がりした際に流行った、煙の代わりに少量の蒸気を吸引するたばこに似せた吸引器で、禁煙をするために疑似たばことして使用するもの。

今回の「電気式たばこ」とは、葉タバコの入った専用容器「たばこポッド」を電気で加熱し、ニコチンと香りを蒸気化して吸うものです。

煙が出ないという商品ことで、愛煙家には厳しい世の中に迎合されるのでしょうか?
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ダイヤモンドの「カラット」・・・何の単位かわかる? [ニュース]

「このダイヤ、3カラットなの」

よく聞くダイヤモンドの単位、カラット。
さて、ダイヤモンドの「大きさ」「重さ」「輝き」どれを表しているでしょう?
という問題が「くりぃむクイズ ミラクル9」で出題されました。

答えは「重さ」です。

大きい方が高いだろうと、「大きさ」と答えがちですが、確かに鉱石は天然のものなので、不純物が混じっていることも考えると、大きさでなく重さで価値を判断するのが正しい気がします。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

【ジェネリック家具】有名デザイナーの作品をお手軽価格で? [ニュース]

巷でジェネリック家具というものが話題のようです。

「ジェネリック」といえば、医薬品。
物質特許の切れた医薬品を他の製薬会社が製造・販売するジェネリック医薬品と同じく、意匠権の切れたデザイナーの作品を正規メーカー以外が製造・販売するという「ジェネリック家具」。

オシャレインテリア雑誌を見ていると一度は目にする、あの有名な「イームズチェア」「パントンチェア」もジェネリック家具が出ているそう。

医薬品に比べて、日常使う家具だと「パチモン」感がぬぐえませんが、当時より強度が高く、上質な素材で作る事も可能だと考えると、良い点も多いかもしれませんね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

食品偽装問題。あの珈琲店にも。 [ニュース]

現在、巷を騒がせている食品偽装問題。
最初の阪急阪神ホテルズを発端に、様々なところに飛び火しているようです。

最近では、愛知名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」で、
「ホイップクリーム」とすべき表示を「生クリーム」としていたとか。

では、「ホイップクリーム」と「生クリーム」にはどのような違いがあるのでしょうか?
「ホイップクリーム」は植物性原料であり、「生クリーム」は動物性原料であることが大きな違いです。
ホイップクリームは生クリームよりも風味・コクが劣りますが、生クリームよりも日持ちがする・安価であることが大きなメリットと言えるようです。

・・・・・・うーん、私見ですが、はっきり言って、喫茶店価格程度のものならどっちでもいい。

「嘘をついてはいけない」は正義ですが、「他人(消費者)に大きな損害を与えない程度に良く見せる」は罪なのか。
重箱の隅をつついて画一的に「偽装だ」と騒ぎ立てる風潮には、なんだかなぁ、という感想です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

コルク狩りとは・・・・・・ [ニュース]

コルク製のヘルメットを脅し取ったとして、17歳の少年3人が逮捕。

???よく状況がわからなかったのですが、ニュースをよく読んでみると、コルク製のヘルメットは不良少年達のステータスで、彼らの地元(大田区)で被るには(?)不良少年達の仲間内に許可を取らなくてはならないと因縁を付けた・・・・・・いうことらしいです。

どうやら「コルク製のヘルメット」というのは、内側にコルクが緩衝材として張ってある、排気量125ccまでのオートバイ用の規格として販売されている、キャップ帽子のようなのヘルメット(半ヘル)のことだそう。
普通に原付用でよく見るヘルメットということですね。

じゃあ、三河屋のサブちゃんも大田区まで御用聞きに行ったら狩られてしまうのですね・・・・・・。
なんというか、そのような文化が残っていることに驚きです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。